近藤史恵『モップの精は深夜に現れる』(ジョイ・ノベルス)

近藤史恵『モップの精は深夜に現れる』(ジョイ・ノベルス)近藤史恵『モップの精は深夜に現れる』を読んだ。

ついついシリーズものを続けて読んでしまった。借り物だということもあったけれど、本の買い置きがなかったということもある。どちらにしても借りた本より先に自分で買った本を読むというのも、なんだか落ち着かない。

別に急かされるようなことはないのだけれど。

ともあれ、1作目の最後が最後だっただけにどう続けるのかと思っていたら、やっぱりキリコの立場はずいぶんとは変わっていた。何より前作のレギュラーキャラを思い切り捨て去っているのが凄い。まあ、今後も続けるならうまいやり方かもしれない。

キリコの利発さ、可愛らしさはもちろん健在だ。ただ全体としては、前作に比べるといくぶん淡白な印象になっている。各話毎に舞台が変わるからだろう。人間関係は続かないし、何よりキリコLOVEの梶本大介までが全然出てこない。

これはさすがにちょっと寂しい。

と思っていたら、最終話でようやく登場してくる。これがグチグチと思い悩む大介君の面目躍如ともいうべき1篇だ。前科があるからこちらはある程度先を見越して読んでいるけれど、本当に天から空が落ちてきてもおかしくない悩みっぷりである。

最終話で大介の主観を利用する趣向は前作のパターンを踏襲している。彼の杞憂はとにかくキリコのデキすぎに由来するところが大きい。そして彼の視点こそがキリコを最大限に活き活きと映し出していたのだなぁと改めて思った。

ハッキリいって、今回のふたりの挿話は、また一段と、とんでもなく甘い。それはもう、読んでいて恥ずかしくなるくらいだ。それ以外の話が相当にシビアで、最後まで棘を残すものが多いだけにそのギャップは凄い。これはもう完全に狙っている。

そして、ぼくはまんまとハマってしまった。あんなクサい話に思わず感動してしまったのである。鬱陶しいくらいウジウジしている大介が、ストレートな行動にでる展開は陳腐なのに、心のツボを押してくる。これは1作目から読んでいてこそのカタルシスだろう。

こればっかりは続けて読んで正解だった。

related entry - 関連エントリー

trackback - トラックバック

trackback URL > http://lylyco.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/58

comment - コメント

コメントを投稿

エントリー検索